最高の家づくりBLOG

埼玉県の近藤建設さいたま新都心展示場スタッフによる、注文建築に関するブログです。住まいに関しての知識はもちろん オーナー様の想いが形になっていく過程を わかりやすくお伝えできればと存じております。

埼玉県宮代町 H様邸 内装工事(クロス)に入りました

DSC03546.jpg

こんにちは。設計の渡部です。

DSC03549.jpg

先日、埼玉県宮代町のH様邸に現場へ行ってきました。
工程は内装工事。ビニールクロスの下地工事中でした。

ここまでくると、家のイメージがついてくるので、家具などが欲しくなってきます。
只、家具屋さんやWebShopの在庫品で有れば良いのですが、ちょっと高級な
家具だと、納期も1か月近くかかるものも多く、引っ越し迄に間に合わないって
事になります。弊社の場合、内装のコーディネートをお手伝いさせて頂いた
インテリアコーディネーターが内装に合わせて家具のご提案もしているので、
安心ですが、ご新居に家具を計画している方はお早めに!

DSC03550.jpg

横道にそれましたが、材料はこんな感じで現場に届きます。
これを、現場写真の左はじにカバーされているのマシーンで
糊を塗布し、天井・壁に施工しています。

その様子は後日の記事に書きたいと思います。(現場に行ければですが・・・。)

スポンサーサイト
[ 2016/10/09 07:00 ] 家づくり 工事中 | TB(0) | CM(0)

埼玉県宮代町 和室の造作が完了し、大工さんの工事が終わりました。

DSC03541.jpg
こんにちは。設計の渡部です。
昨日、埼玉県宮代町のH様邸に行ってきました。
和室の造作が完了し、大工さんの工事はほぼ終了。

外回りもほぼ終わりで、残りはサイデングのコーキング。
来週には足場が外れる、内装工事(ビニールクロス)が
始まります。ソロソロ表示登記のタイミング。

今月末の引渡しを目指し、ラストスパートです。
[ 2016/10/01 15:22 ] 家づくり 工事中 | TB(0) | CM(0)

埼玉県北本市 H様邸 クロス工事

P1060102.jpg
こんにちは。設計の渡部です。

昨日は、埼玉県北本市のH様邸へ行ってきました。

P1060104.jpg
大工さんの工事は若干残っている感じですが、建物規模も大きく
作業分担が可能な為、内装工事(クロス)の工事が始まっていいました。

P1060103.jpg
下地は石膏ボードなので、つなぎ目やビス穴をクロスが貼れるように
パテで平坦にします。

P1060108.jpg
特に弱いコーナー部は補強をします。

これからは仕上げに向けて沢山の職方さんが現場に来ます。
監督の采配が特に大事です。監督よろしくお願いします。
[ 2016/09/25 15:11 ] 家づくり 工事中 | TB(0) | CM(0)

埼玉県宮代町 H様邸 真壁和室工事

P1060094.jpg
こんにちは。設計の渡部です。

昨日は埼玉県宮代町のH様邸に現場へ行ってきました。
外回りは雨が多く、なかなか進みません。

P1060099.jpg
屋内は順調そのもの。先日の作業途中の天井はしっかり塞がれていました。

P1060096.jpg
大工さんの仕事(造作工事)も終わりに近くなり、その日は真壁和室の工事を
してくれていました。和室の材料は塗装など化粧がされていない素地ままが
多いので、特に傷や汚れに対し気を使わなくてはなりません。その為、
作業を工事の後半に行い、養生期間を短くしています。又、洋室の材料と比べ
柱が壁の外側に露出し、そこに長押等の造作材を取り付ける為、柱自体に加工を
する必要があり、作業の難易度も高く、まさに大工さんの腕の見せドコロでも有ります。

P1060098.jpg
弊社でも、真壁和室の施工実績は年々少なくなってきています。
弊社自慢の専属大工さんの腕が思う存分振るえる建物を設計しなくて思います。
[ 2016/09/25 14:51 ] 家づくり 工事中 | TB(0) | CM(0)

さいたま市T様邸 アルゴンガス入りトリプルガラス アルミ樹脂複合断熱サッシ

P1060088.jpg
こんにちは。設計の渡部です。

今日は、さいたま市のT様と現場で打合せを行い行ってきました。
T様のお宅はZEH仕様。断熱材にしろ、サッシにしろ今までと仕様が違います。

T様邸では、断熱性と外部の耐久性を考慮し、
アルゴンガス入トリプルガラスアルミ樹脂断熱サッシである、
LIXILのサーモスXを使用。最新のサッシなのでデザイン性も高く、
前作のサーモスHや、サーモスSよりもかっこよいですね。

LIXILのサッシは、サーモスH・Sでデザインが良くなったんですが、
やりすぎなトコロも多く、サーモスXでこなれてきた感じで良いですね。

当然、ガラスを三層にした事と、中のガスを断熱性の高いアルゴンガス
にした事、更にサッシ自体の断熱性を高めた事により、家全体として
断熱性能が上がるのは上、冬場の窓回りが冷たくなるコールドドラフト現象も
低減、家全体の温度差も小さくなるのでヒートショックの少なく、
快適性が高くなります。

又、断熱性をだけを追求するなら樹脂サッシと言う選択肢も有るのですが、
耐久性、特に耐光性疑問があり、デザイン的にもフレームが太く無骨に見え
イマイチなので、樹脂サッシと同程度の性能が出るようになった、サーモスXを
弊社ではお勧めしています。

トリプルガラス
トイレの小窓の写真ですが。ガラスが3枚有るのが分かります。

P1060090.jpg
出荷の伝票を見ると、Low-eガラス+防犯合わせガラス+low-eガラスで
ARガスはアルゴンガス入りということが分かります。
この部分は小窓などで防犯硝子を使ってますが、大きな窓は中間のガラスを
1.3mmに薄くして、軽く仕上がるなど、用途によってさまざまなガラスが選べます。

この様な仕様にすることで、快適なマイホームが実現するのです。
[ 2016/09/22 11:10 ] 家づくり 工事中 | TB(0) | CM(0)
斉藤 将
ハウジングアドバイザー
jyuutaku0078.jpg
細かいところまでこだわります。
鈴木 将司
ハウジングアドバイザー
鈴木
真心こめてご提案します。
高橋 一美
ハウジングアドバイザー
jyuutaku0075.jpg
知識と経験で幸せづくりを
サポートします。
越川 紀彦
ハウジングアドバイザー
jyuutaku0079.jpg
プランも私にお任せください。
蜂谷暁穂
ハウジングアドバイザー
あたたかい暮らし作りを
全力でサポート致します。
前田 久徳
建築士
jyuutaku0090.jpg
試行錯誤と工夫を重ね、
素敵なご提案をさせて頂きます。
永島 利倫
一級建築士
jyuutaku0089.jpg
あなたの夢を形にします
さいたま新都心展示場
naikan.jpg
   さいたま市大宮区吉敷町    4-264-1
TEL : 048-650-0100
FAX : 048-645-2700
月別アーカイブ