FC2ブログ

最高の家づくりBLOG

埼玉県の近藤建設さいたま新都心展示場スタッフによる、注文建築に関するブログです。住まいに関しての知識はもちろん、 オーナー様の想いが形になっていく過程を紹介いたします

フランク・ロイド・ライト

こんにちは
カタクラ展示場の上野です。

前々回、近代建築の三大巨匠の一人、コルヴュジェについてのご紹介をしましたが、
今日はもう一人のフランク・ロイド・ライトについてご紹介したいと思います。

カウフマン邸「落水荘」
フランク・ロイド・ライト私の中でもトップ3に輝くほど印象深い建築であり、
建築学科に在籍していた頃に見て衝撃を覚えました。

設計の課題の時にロイドの落水荘を参考にしたこともあったくらいです。

250px-Falling_Water_01.jpg



渓流の上に建物が飛び出る形で建っており、建物の中にいて自然の音を感じられる。
そんな建物です。

日本の住宅事情として自然というものから切り離された生活が増えてきています。
本来日本人は自然というものを大切にして暮らしてきたかと思います。
ただ、現代では利便性というものを追求するあまり、そういった和の心も消えかけている感じもします。

その意味でこの落水荘には忘れかけてた自然というものを再認識させてくれる建築だと思います。



いつかはこの土地を訪れたいとは思いますが、
場所はアメリカ。
とても気軽に行けるものではありません。

そこで日本でも見れるロイドが建てた建物がこちら。

帝国ホテル   山邑邸   自由学園明日館   旧林愛作邸

今度、仕事の合間を見てふとした時に見に行きたいと思います。
スポンサーサイト




詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2012/06/23 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今夜はスローな夜を・・

今日は“夏至” 一年で最も昼の時間が長くなる日です。

しかし、今は梅雨の真っ只中 
     日照時間は冬より短いこともあるかもしれません。

この日を過ぎると本格的な夏が始まるとの意味でもあるようです。

冬至には、かぼちゃを食べる習慣がありますが、
    皆様の地域では何か召し上がる習慣がございますか。
 関西地方は、タコ・稲が深く根を張ることを願って・・習慣です。

  夏至祭・・なる行事が各地で行なわれているでしょうが、 
   2003年から、夏至に昼の時間が長いので
        『電気を消してスローな夜を』   
    というタイトルで節電を呼びかけるイベントが行なわれでいる・・
  

 子供達に伝えたい年中行事が、それぞれのお宅であることでしょう
 大切にされているライフスタイルと『ご家族の想い』を中心に
  こんな日は、ゆっくりと楽しい家づくりを話してみませんか。

  お正月・節句・お誕生日とお祝い・・他にも沢山・・
              行事には道具が必要なことも・・
   例えば収納のスペースもお忘れなきよう。
  物の整理・片付けも、スローな生活に繋がります。

                      

詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2012/06/21 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

色の色々

住宅において、建物の外壁の色やフローリングの色、扉の色などはお家の顔としてとても大切なものです。

人によって好きな色、嫌いな色がありますが、その色によって人の深層心理が分かったりします。

この色が好きだ!というものがたとえ漠然とだったりしても、
色には固有のイメージがあり無意識にその色の特質に惹かれていると言われています。


たとえば赤は好奇心や生命力、喜びなどの強い感情を表しています。

その色は無意識に怒りや不満、攻撃性というものを強く呼び起こすと言われています。

なので、感情が高ぶっているときには使うのを控えたほうが良いかもしれません。
ただ逆に言うとチャレンジ精神を呼び起こし活力を湧き上がらせる色とも言えるため、
感情を高ぶらせたいときなどは有効的な色かもしれません。

ピンクは人を明るく元気な気持ちにさせ、人にやさしく振舞うようにさせます。

オレンジは明るい気持ちで人と接したくなり、周囲を楽しませたいと思うようになります。

茶色は安定への欲求や高級志向、個性的でありたいという感情を表しています。
茶色を身に付けると落ち着いて振舞えるようになり、リラックスできる色ともいえます。
ただ、変化を恐れて若さや新しさを軽蔑する傾向がでてくるようです。

黄色はほがらかで楽観的な気分になり、論理的な思考をするようになる色です。
悪い点は自己中心的な行動が許せるようになってしまう事です。

緑は感情のバランスを保つ色で穏やかな気持ちにする色ですが、
極端な結果を恐れて曖昧な態度をとるようにもなりやすい色とも言えます。

青は切実さや忍耐さなどの性質が心を冷静にさせる色です。
青の良い点は慎重に考えて行動するようになることですが、
逆に積極的なチャレンジも思いとどまろうとしてしますところです。

白は正義感が強く自分から進んで動こうという気持ちになる色です。
ただ、自分の中もやましい部分や弱い部分を責めて自信をなくしやすい色とも言えます。


色には多くの種類があります。
そしてその色のイメージも色々ある訳です。
自分の感情をどこに向かわせたいのかで身に付ける服の色やアクセサリーを変化させれば、自分の感情もいい方向にコントロールできるようになるかもしれません。

詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2012/06/15 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨の物干し

 梅雨入りし、洗濯物が乾きにくい季節でもあります。

 天気予報に洗濯指数という生活情報がある。

 今日の埼玉地方は Tシャツマークが5枚で洗濯指数;80 
    Tシャツなら3時間で乾きそう・・とコメントの内容
  ちなみに明日は 洗濯指数;30
室内に干すか、乾燥機がお勧めとありました。

 そこで、私共 近藤建設からのお勧め・・・室内物干し  
  電車の吊り革のようですが Image006_R.jpg
  取り外しができ収納は金物に吊るすだけ
  リーズナブルで、コンパクトなお助けグッズだと思います。

  必要なときに天井に取り付けで洗濯角ハンガーなり
  2本取り付けて、物干し竿を通すこともできます。
  (荷重がかかりますので、下地補強が必要です)

  他にも 物干し竿が組み込まれ天井にビルトインのタイプなど
              用途に応じて参考にして下さい。

  その他※※指数の通年では・・洗濯指数の他に、服装・お出かけ
        星空・洗車・レジャー・・なんとのど飴なるものもまで

  夏季では、熱中症・冷房・不快・アイス・ビール・・が限定のようです。

  快適生活のポイントに活用しましょう

ta

詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2012/06/14 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私の好きな建築家

先日、上野公園にある国立西洋美術館を訪れました。
そこに展示されているのはモネの「睡蓮」やロダンの「考える人」、
同じくロダンの「地獄の門」などなど・・・
14世紀のゴシック美術、ルネサンス美術~現代美術まで、
様々な名作が展示されております。

そんな美術館なのですが、実は近代建築の三大巨匠の一人である
ル・コルヴュジェが設計した作品なのです。

私の好きな建築家の一人なのですが、
本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリというのですが、
コルヴュジェというのは祖先の名前からつけたペンネームだそうです。

数々の建物をデザインしたコルヴュジェですが、
なかでもサヴォア邸というフランスのパリ郊外にある建物が私は好きで、
いつかパリに旅行でも行けたら拝見してみたいと思っています。


詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2012/06/05 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レインセラー・・

 
 今年のクールビズは、ウルトラ・・??

 地球温暖化対策の一環として、節電の取り組みが

 6月~9月末迄の期間実施が始まりました。

 夏の軽装化・エアコンの温度設定など近藤建設でも

 取り組みしております。

 ご家庭ではいかがでしょうか。

 先日行った 秩父では天然のカキ氷の
                 暖簾がかかってましたが。

 日本には古来からの夏の過ごしかたがあります。

 浴衣・扇子・よしず・すだれ・川床・・納涼大会・・

 水打ちの涼しさ・・ 耳で感じる涼しさ・・

 水撒きのお役立ちとして、雨水タンクの使用が増えてます。
       
 “レインセラー”なる言葉も・・カタチもおしゃれに・・自作も 

 お庭から“エコライフ”始めませんか。 

     地方自治体で補助金・助成金のでる市町村もあるようです。 

 今年の梅雨はながいのでしょうか。
             雨樋の点検もしましょう


                           ta

 

詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2012/06/03 08:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
島村 卯月
住まいづくりプロデューサー
IMG_5208.jpg
笑顔の絶えない打合せを
心がけています
鈴木 将司
住まいづくりプロデューサー
IMG_0488.jpg
真心こめてご提案します。
前田 久徳
建築士
jyuutaku0090.jpg
試行錯誤と工夫を重ね、
素敵なご提案をさせて頂きます。
さいたま新都心展示場
P1050592.jpg
さいたま市大宮区吉敷町4-264-1
TEL : 048-650-0100
FAX : 048-645-2700
月別アーカイブ