FC2ブログ

最高の家づくりBLOG

埼玉県の近藤建設さいたま新都心展示場スタッフによる、注文建築に関するブログです。住まいに関しての知識はもちろん オーナー様の想いが形になっていく過程を わかりやすくお伝えできればと存じております。
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

谷中銀座


こんにちは! さいたま新都心コクーンシティ展示場 福山です。

あっ!!皆さん気がつきました? 

そう、これまでカタクラ展示場だったのが コクーンシティ のオープンに伴い 展示場名も変わったんです。

ちょっと長いので、カミカミになっちゃうんですケドね・・・


さて、今日は今ひそかにブームになっている谷中・根津・千駄木周辺地区。

昔ながらの個人商店を中心に、下町の心地よさを感じられる町並みが特徴の

日暮里駅から歩いて数分 「谷中銀座」 という所に行ってきました~

写真 2 (12)


まず最初に立ち寄ったのは、「和栗や」さん。

写真 4 (8)

こちらは、栗をつかったスイーツが美味しい甘味処です。

本日いただいたのは・・・写真 3 (11)

白玉団子が入った和栗のあんみつ。 甘さ控えめで、栗そのものの味が美味しい!!

私正直、栗 大好きという事ではありませんが、あまりの美味しさにびっくりしました。

そして、次は 「カヤバ珈琲」さん。こちらではランチをいただきましたよ。  

えっ? ランチとデザートを食べる順番が違うって?  

すみません。たまたま 「和栗や」 さんの方が先にお店があったもので・・・つい、入っちゃいました(笑)

「カヤバ珈琲」さんは、大正5年築 出桁(ダシゲタ)造りが立派な昭和初期の喫茶店を思い出すような素敵な外観です。


写真 (7)

出桁造りとは、梁または腕木を側柱筋より外に突出して、その先端に桁を出した構造で、

江戸時代以来一般的だった町家(店舗兼住宅)は、軒を深く前面に張り出した「出桁造」による立派な軒が商店の格を

示していたそうです。


お店の中は、まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たかのような・・・どこか懐かしさを感じる空間となっていました。


写真 (8)

途中、こーんなレトロなバスも走っていましたよ。

写真 5 (8)


この日は、昔ながらの建築法に感動しながら美味しいものをいただく、とても素敵な1日でした





スポンサーサイト

詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2015/05/20 12:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
斉藤 将
住まいづくりプロデューサー
jyuutaku0078.jpg
細かいところまでこだわります。
鈴木 将司
住まいづくりプロデューサー
IMG_0488.jpg
真心こめてご提案します。
越川 紀彦
住まいづくりプロデューサー
jyuutaku0079.jpg
プランも私にお任せください。
蜂谷 暁穂
住まいづくりプロデューサー
あたたかい暮らし作りを
全力でサポート致します。
永島 利倫
一級建築士
jyuutaku0089.jpg
あなたの夢を形にします
中村 文音
建築士
jyuutaku0089.jpg
女性目線ならではの
ご提案を致します
さいたま新都心展示場
P1050592.jpg
さいたま市大宮区吉敷町4-264-1
TEL : 048-650-0100
FAX : 048-645-2700
月別アーカイブ