最高の家づくりBLOG

埼玉県の近藤建設さいたま新都心展示場スタッフによる、注文建築に関するブログです。住まいに関しての知識はもちろん、 オーナー様の想いが形になっていく過程を紹介いたします

旅行のおもいで

住まい作りにはまったく関係のないお話です。

学生時代のことですが、JRから発売されている『青春18切符』を利用した旅行をしておりました。

『青春18切符』とは、5枚セットになっており、1枚につき1日JRの電車を乗り放題できる切符でして、

かなりお得なのですが、特急・急行等には乗れないので目的地によっては一日でたどり着かないのです。

ただ、1枚あたり2500円くらいですのでかなり安価で移動はできました。

合計3回旅にでたのですが、今回は青森まで行った時のお話しです。

ご存知の通り、日本列島は細長い形をしておりますので、本州最北端の青森県はかなりの距離がありました。

朝の5時くらいに上野駅集合、それから乗り継ぎを繰り返し夜中の11時くらいに青森に着いたのですが、何とか1日でたどり着けましたが、

冬の時期に東北地方にいくことを甘く見ておりました。

幸いにして雪は降ってはいませんでしたが、零下何十度の気温は想像を絶する寒さでした。

宿舎に到着し床に就いてからも寒さにふるえが止りませんでした。

滞在は3日でしたがその間にスキーをしたり、温泉に入ったり、名物を食したり、とても楽しい旅でした。

初めての冬の東北を訪れて日本の気候・文化の違いを実感しました。

若いわたくしには非常に有意義な体験でした。

今は、新幹線や飛行機等の交通網が発達し日本も狭くなった感がいたしますが、

各駅停車にて日本の広さを感じ、実際に体験することで当地の文化を感じることができました。

もし、長期の休暇などありましたら、また、ゆっくりした旅に出たいものです。

ちなみに、旅行の費用は交通費・宿泊費等込みで50000円くらいでした。

ただ、わたくしの交通費よりスキー板の往復の宅急便の費用の方が高かったのは少し複雑な気分でした絵文字名を入力してください

詳しくは、さいたま新都心!

電話:0120-50-1175
HPはこちら  Facebookはこちら

[ 2008/06/12 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)